SSブログ

【サッカー】FIFA2016とウイニングイレブン2016をレビューから比較、考察! [比較]

サッカーゲームのツートップ、「WINNING ELEVEN(以降ウイイレ)」シリーズと「FIFA」シリーズ。





それらの最新作、ウイニングイレブン2016が10月1日に、FIFA2016か10月8日発売されました。

筆者自身、サッカーゲームを買う時はどっちを選ぶかで迷ってしまいます。

今回は、ウイイレ2016とFIFA2016のネット上での評価などを比較し、「全体ではどちらを選ぶか」ということを記事にしてみました。
【グラフィックなど】

《FIFA2016》

・試合中のグラフィックは前作より改善。

・ウイイレ2016よりもリアルになった。

・選手の顔は、似ているものと似ていないものの差が大きい。

・本物の試合のようなモーション。

・選手の体型がヒョロヒョロで不自然という意見もある。

《ウイニングイレブン2016》

・試合中グラフィックはFIFA2016とあまり変わりはない。

・観客のグラフィックが粗くて萎える。

・選手のモーションがリアルにより近くなった。

・選手の顔は全体的に似ているが、顔の動きはリアルではない。

・ゴールアクションがかっこよくて良い。

【ゲームシステム】

《FIFA2016》

・CPU相手にフェイントが効き、いろいろなプレイを楽しめる。

・シュートを決める為には体勢をしっかりと整えないとゴールできないので難しい。(重心システムが追加されている)



・ゲームバランスが良いという声もあるが、キーパーが無能すぎるという声もある。

・ボールの重さが感じられて良い。

・ファウル、カードが出やすい。


スポンサーリンク








《ウイニングイレブン2016》

・当初はGKが極弱だったが、アップデート以降は良くなった。

・ファウルがなかなか取られない。

・ゲームバランスが悪い。

・パスが繋がりやすくて「楽しい」という声と「つまらない」という声がある。

・敵味方問わずにゴールが入りやすい。

・レスポンスが良くなった。

・軽い操作で選手を動かせる。



・誰でも超絶シュートを決められる。全員クリロナ状態という声も。


【その他】

《FIFA2016》

・日本語実況が使い回されていたりと残念。

・ライセンスがウイイレよりも取れていることの良さは不変。

・収録スタジアムが感動の多さ。

《ウイニングイレブン2016》

・ライセンス問題はやはりFIFAに劣る。

・Jリーグが無い。

・実況にズレがある。




【レビューからの考察】

ウイイレ2016とFIFA2016で、真逆のレビューが多く見られますよね。

例えば、選手の顔グラフィックのことや、ゴールの入りやすさなどです。

ウイイレは日本製なので、Jリーグやりたさにウイイレを買っていた方も多いと思うのですが、なくなっているのは悲しいです。

FIFA2016はライセンス所得の多さという有利さがありますが、日本代表が不在。欧州サッカーが好きな方に向いたゲームだと思います。

つまり、要約すると、

ゴールがどんどん入る爽快さを味わい、日本代表でプレイしたいひとはウイイレ2016。

少しずつ攻めてゴールを決められることを求め、欧州サッカーが好きなひとはFIFA2016、という感じです。

こればっかしはどうしても、個人の趣味で好き嫌いが分かれると思います。

また、両方体験版を配信していますので、まずはそれをプレイし、自分で操作性やゲームバランスなどを確かめて購入に至るのが一番だと思います!


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。