“モンスターハンタークロス”と4Gの変更点、引き継ぎ要素について [比較]
2015年11月28日、CAPCOMより発売が開始される「モンスターハンタークロス」。
一世を風靡したモンハンシリーズの最新作であり、3DSソフトとして発売されます。
しかし、正直のところ、前作のモンスターハンター4Gと何が変わり、何が受け継がれたのか、よくわからない方が多いと思います。
今回は、モンスターハンタークロスと4Gの違いと同じ点について、記事にしたいと思います。
【引き継ぎ要素】
「段差・ジャンプ攻撃」
段差を利用した、モンスターへの攻撃は今作でもどうやら残っているそうです。
ということは、モンスターへの飛び乗り攻撃も健全ということでしょう。
「武器」
武器の種類は、4Gと変わらず14種類。
片手剣や太刀といった定番の武器から、チャージアックス、操虫棍も今作で使用できるそうです。
4Gでは操虫棍が使いやすいと人気でしたので、これは結構嬉しいです。
ちなみに筆者は、シリーズ統一で片手剣使用です。
「一部フィールド」
4Gでは一番最初に訪れる「遺跡平原」などが、モンスターハンタークロスでも残っているそうです。
そのほかにも、氷海も残っていることが確認されています。
【新要素】
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「狩猟・狩技スタイル」
モンスターハンタークロスで一番売り込まれているのが、この狩猟・狩技スタイルの追加となります。
今作で使用できる武器の種類は4Gと変わりませんが、狩猟・狩技スタイルが各14種類の武器で別々にあるそうなので、いろいろなプレイを楽しめるそうです。
公式では、
「派手でかつ気持ちのいい
アクションを実現。それらを視覚的に感じる演出効果にも注目!」
「空間を制する者、ピンチをチャンスに変える者…様々な“狩り”が生み出される!」
とのこと。中には一撃で大ダメージを与える技だったり、魔法のような技もあるようです。
「新モンスター」
今作では、新フィールドの古生林に恐竜のようなモンスターだったり、「四大モンスター」だったりと、様々なジャンルのモンスターが新たに追加されます。
四種のメインモンスターのハンティングは、驚きの戦いになるようですね。
【削除された点】
「狂竜化・極限状態」
ゴア・マガラなどによる狂竜化要素が、今作ではなくなりました。
また、あまりにも難易度が高すぎるということで、極限状態要素もなくなったそうです。
ゴア・マガラ登場の可能性が薄まったのは個人的に少し悲しいです。
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一世を風靡したモンハンシリーズの最新作であり、3DSソフトとして発売されます。
しかし、正直のところ、前作のモンスターハンター4Gと何が変わり、何が受け継がれたのか、よくわからない方が多いと思います。
今回は、モンスターハンタークロスと4Gの違いと同じ点について、記事にしたいと思います。
【引き継ぎ要素】
「段差・ジャンプ攻撃」
段差を利用した、モンスターへの攻撃は今作でもどうやら残っているそうです。
ということは、モンスターへの飛び乗り攻撃も健全ということでしょう。
「武器」
武器の種類は、4Gと変わらず14種類。
片手剣や太刀といった定番の武器から、チャージアックス、操虫棍も今作で使用できるそうです。
4Gでは操虫棍が使いやすいと人気でしたので、これは結構嬉しいです。
ちなみに筆者は、シリーズ統一で片手剣使用です。
「一部フィールド」
4Gでは一番最初に訪れる「遺跡平原」などが、モンスターハンタークロスでも残っているそうです。
そのほかにも、氷海も残っていることが確認されています。
【新要素】
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「狩猟・狩技スタイル」
モンスターハンタークロスで一番売り込まれているのが、この狩猟・狩技スタイルの追加となります。
今作で使用できる武器の種類は4Gと変わりませんが、狩猟・狩技スタイルが各14種類の武器で別々にあるそうなので、いろいろなプレイを楽しめるそうです。
公式では、
「派手でかつ気持ちのいい
アクションを実現。それらを視覚的に感じる演出効果にも注目!」
「空間を制する者、ピンチをチャンスに変える者…様々な“狩り”が生み出される!」
とのこと。中には一撃で大ダメージを与える技だったり、魔法のような技もあるようです。
「新モンスター」
今作では、新フィールドの古生林に恐竜のようなモンスターだったり、「四大モンスター」だったりと、様々なジャンルのモンスターが新たに追加されます。
四種のメインモンスターのハンティングは、驚きの戦いになるようですね。
【削除された点】
「狂竜化・極限状態」
ゴア・マガラなどによる狂竜化要素が、今作ではなくなりました。
また、あまりにも難易度が高すぎるということで、極限状態要素もなくなったそうです。
ゴア・マガラ登場の可能性が薄まったのは個人的に少し悲しいです。
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